第23回『Case1-4:グランドホテル秋月館(仮称)』
秋月館様とのおつきあいも、今年で早3年目を迎えます。2020年、新型コロナウイルスの世界的大流行が長期化し、終息の兆しが見えない中、サポート依頼を受けた我...続きを見る
皆様こんにちは。今年も早、残り1か月となりました。予想されていたこととはいえ、新型コロナ陽性者数が気温の低下とともに増え、緊縮ムードも高まりつつありますが、同時にGoToキャンペーンの延長も聞こえてくる等、先行きの見えづらいこの状況下では、「ゼロか100か」ではなく、臨機応変にアクセルとブレーキを踏み分けることが必要なのだな、と感じます。
-「NBSチェックリスト200」[Check No75] 駐車場代は近隣相場と見合った価格設定となっているか という項目がありますが、公共交通機関の利用を控えたいとか、高速料金がキャンペーン対象になる等の理由から、マイカー利用の旅行者が増えており、都市部のホテルでも「駐車場無料プラン」がウケているとのことで、某OTAの画面をチェックしてみましたところ…確かに。自社の駐車施設以外でも、近隣パーキングの駐車代無料を謳ったプランが目に付きますね。
「1泊分」とか「チェックアウト日の何時まで」とか、駐車料金をインクルードしたプランですね。料金のわかりやすさと同時に、旅行代金に含まれることでキャンペーンの割引対象にもなり、ゲスト側にはちょっぴりお得なわけですが、施設側としては、「景品表示法」の観点から、表記の仕方に少し注意が必要です。いわゆる総付け景品(特典、おまけ等)とみなされるものは、取引額(1,000円以上の場合)の「10分の2まで」と規定されているので、例えば1泊1万円の宿泊費に対して駐車代が2,000円以下なら堂々と「駐車場代金無料」と謳えますが、それを超える場合は「駐車場代金を含んだプランです」というような表現にする必要がありますね。細かいことですが、これ以外にも宿泊プランにセットするものとして、例えばハイブランドのグッズであるとか、自社商品でないものは景表法に抵触する可能性がありますので、意識していただきたいところです。
それと、OTAの画面を見ていて気になることはありませんか?「NBSチェックリスト200」では、[Check No43] 施設のコンセプト、売りの画像をアップしてゲストにイメージ訴求できているか を提案していますが、コロナ禍において、以前は“売り”であった画像が逆効果になっていませんか?
-あぁ…フロントスタッフの女性が、にっこりとルームキーを手渡しされていますね。今のご時世、マスクやフェイスガードがなく、手袋もせずに手渡しという写真には、若干の違和感が。ほんの1年前は思いもよらなかった感覚で、世の中、変わりましたね…
フロントやレストラン、人が映った写真は特に、自社サイトやOTA各社はもとより、以前話題にあがったGoogleローカルガイド等も一度チェックしておかれるべきでしょう。先述の通り、ローカルガイドは「Googleマイビジネス」にオーナー登録することで、施設の情報や写真を登録したり、クチコミに返信することができます。自社ホームページへの誘導も可能ですし、高額なコストをかけてアクセス解析することが難しいのなら、まずは裾野を広げておいてはいかがでしょうか。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
ちなみに、ローカルガイドの「写真」ページでは、施設提供画像はユーザー投稿より優先表示されるようです。武田COOの言葉通り、「概要」「詳細」ページから自社サイトへリンクすることもできますし、一朝一夕のMEO対策は叶わずとも、やっておいて損はないと思いますよ。ところで…「料金」ページにエージェント各社で販売中のプラン料金の一例が掲載されているのですが、ココ、何故かじゃらんは載っていないんですよね。OGとしては寂しい限りなのですが、理由をご存じの方、ご教示いただけませんでしょうか…?
Googleマイビジネスの登録方法は、再掲になりますが、こちらのホテル向け導入ガイドを参照くださいね。
秋月館様とのおつきあいも、今年で早3年目を迎えます。2020年、新型コロナウイルスの世界的大流行が長期化し、終息の兆しが見えない中、サポート依頼を受けた我...続きを見る
真田:さて、画像の差し替え、キャッチやコピー文の書き換え、プラン名の変更と新プランの販売開始などなど、OTA販売の大改修から約1か月が経過しました。前年同...続きを見る
第21回『Case1-2:グランドホテル秋月館(仮称)』真田:キャッチ付き屋号作戦で、料理や眺望、施設等の、これまでキャッチ文中に入れ込んでいた“強み”情報の一...続きを見る
真田:さて、改善策を講じるためには、まず第一に「自身を、現状を知る」ことが必要です。ダイエットをしようと思ったら、体重や体脂肪率を計ることから始めます...続きを見る
第19回『第2章、【実践編】始動:序』 皆様こんにちは。コロナ禍で二度目の春、二度目のゴールデンウイークに突入しました。緊急事態宣言発令下に居住する我が家...続きを見る
第18回『弊社コンサルに聞く:売上UPの思考改革②』 今回も「NBSチェックリスト200」に沿って「今こそやるべき改善策続」について、武田COOと話して参ります。-...続きを見る
第17回『弊社コンサルに聞く:売上UPの思考改革①』 皆様こんにちは。10日ほど前のことになりますが、日経新聞にこのような記事が掲載されました。「コロナ禍、経...続きを見る
第16回『弊社コンサルに聞く:削減より改善!コスト見直し計画②』 皆様こんにちは。三寒四温とは言いますが、日毎の気温差が激しく、服装にも気を使いますね。新...続きを見る
第15回『弊社コンサルに聞く:削減より改善!コスト見直し計画①』 皆様こんにちは。年明けて早、「逃げる2月」も下旬。我が家では、バレンタインサンデーと翌週2...続きを見る
皆様こんにちは。今年も残すところあと数日となりましたが、今月中旬に入った頃だったでしょうか、一時、GmailやYouTubeが不安定になったことがあります。Google...続きを見る
皆様こんにちは。早くも一部OTAから原資不足の声が聞こえ始めた「GoToTravelキャンペーン」。政府から給付金の追加対応がなされるとの報道ですが、今冬、愛犬を...続きを見る
皆様こんにちは。ドコモ口座の不正利用が世間を騒がせていますが、そういえば数か月前、宅配業者からの不在通知を装ったSMS(ショートメール)が届いたことを思...続きを見る
皆様こんにちは。新型コロナ感染症対策に翻弄されて続けてきた2020年ですが、ふと気付けば、月めくりのカレンダーがあと残り4枚となりました。今月中には、「GoT...続きを見る
第9回『弊社コンサルに聞く:いまは足場を固めよう。Afterコロナに向けて①』 皆様こんにちは。夏には収束を期待する向きもあった新型コロナウイルス感染症ですが...続きを見る
皆様こんにちは。大阪府の2府4県ポイント還元キャンペーンをはじめ、まずは近隣から、少しずつではありますが、観光需要の促進施策が全国各地で始まっています...続きを見る
2024.02.07
2024.02.06
2023.03.06
2023.01.31
2022.04.01