NBSホテルズ&リゾーツ株式会社

03-6263-8218(受付時間 平日:9:00~18:00)

お知らせ TOPICS

第24回『Case2-1:あかつきベイサイドホテル(仮称)』

第24回『Case2-1:あかつきベイサイドホテル(仮称)』

ある日、とある地方都市「あかつき市」に所在する1軒のビジネスホテルオーナーから、切羽詰まった様子でお電話をいただきました。

遡ること1年前、OTAや自社サイト等のネット全般を担当していたWEBマネージャーが、家庭の事情で急に退職されたとのこと。

 

オーナー:

当時はまだまだコロナ禍の影響で稼働も売上も低空飛行でね。支配人とも相談して、当面は現状のスタッフで頑張ろうってことになったんだよ。WEBマネージャーがしっかり教育してくれていたから、フロントスタッフは全員システムやサイトコントローラーが使えるし、この中から次のWEBマネージャーを育てていく予定だったんだ。

 

ところが、少しずつ稼働が回復し始め、通常業務に追われてネット関係が疎かになっていった。この春、新卒のスタッフが入社してきたけれど教育もままならない。支配人も頑張ってくれているけれどパンク寸前だし、これはマズいと即戦力になる人材を求めて何社にも募集をかけたが、応募がほとんどない…

 

オーナー:

以前、楽天さんのセミナーで知り合った同業者からNBSさんのことを聞いてね。メールするのもまどろっこしくって、いきなり電話させてもらっちゃったんだけど…相談に乗ってもらえるかな。

 

クチコミとは有り難いものですね。

担当者から折り返し、改めて状況を伺ったところで、早々にオーナー、支配人とのアポイントをいただいて現地へ飛びます。

…と、その前に、先方のスペックを確認しておきましょう。

 

「あかつきベイサイドホテル」

開業から今年で45年を迎える、同エリアでは老舗の1軒。

全280室、うち7割がシングルルーム。

館内にテナントのレストランが1店舗、ブッフェ式の朝食と周辺ビジネスマン向けのランチ営業をしている。ロビーがやや手狭なので、営業時間外にはミーティングスペースとして開放。他に大小の会議室。

敷地内に普通車10台分の駐車スペースがあるが、搬入口でもあるので、福祉車両等を優先し、一般向けには提携している周辺の有料駐車場を案内している。

名前の通り、港湾エリア近くにあり、最寄りの主要駅からは徒歩約15分。

駅からホテルまでの間は繁華街やビジネス街で、徒歩圏内、あるいは路線バスで数分内にいくつかの観光スポットもある。

再開発事業で駅周辺にホテルが何軒か進出してきたこともあったが、年間平均70%前後の稼働をキープしつつ堅調に営業していた、新型コロナの大流行までは。

 

支配人:

オーナーからお聞きいただいた通り、フロントスタッフは全員、必要なPC操作はできるんです。サイトコントローラーでの在庫や料金の調整から、ブログの更新やクチコミの返信等もチーム制で担当させていて、UP前の最終チェックはWEBマネージャー…現状は私が担っていますが。ただ、ようやくこれから稼働も回復するだろうというこの時期に、お恥ずかしながら手が回らず、新プランはおろか、OTA各社の企画にも充分に対応できていません。そのせいか、周りのホテルに比べて入りが良くないし、あと、コロナ禍以前と比べて、OTAの手数料がどこも上がっているようなんです。前WEBマネージャーのころからも値上げの話は聞いていませんし、特に広告を打っているわけでもないんですが…

 

前年同時期と比べて稼働は上がっているけれど、支配人の肌感通り、周辺の競合ホテルより戻りが悪いようです。実際に、楽天のエリア内順位が少しずつ下がってきています。それなのに手数料が上がっているとは…?

あかつきベイサイドホテル様のWEB集客UP作戦、始動です!

「NBSコンサルタントに聞くシリーズ」についての記事一覧

最新記事一覧

カテゴリ一覧

月間アーカイブ

TOPお知らせ第24回『Case2-1:あかつきベイサイドホテル(仮称)』

<